染色メモと内装アイテム。

  18, 2010 00:00
どもども。

UOに割く時間がナイ!
少しの空き時間にログインして
お花の世話やごそごそとカスタマしかしていない。

なので日記のネタがナイ←
UO内で会わずとも、日記が更新されていなくとも
どっつはちゃんと課金をして
ブリタニアの世界の隅っこで生きていますのでご心配なく!

ということで。
今日は染色メモとお店の宣伝←

■■ いろいろ染めてみよう ■■

たまにベンダーの飾りや内装などで見かける染色した焚き木や板
どうやって染めているの?
先日、そんな質問されまして。

焚き木や板だけでなく、アドオン(ベッドや織り機など)も
みんな当たり前のように染めているので
誰でも知っていることだと思いがちですけども

最近UOを始めた人←いるのかな?
最近内装などに興味を持った人←どっつも最近興味持った。
当たり前すぎて今さら聞きにくい←聞くのはいいことですよぅ。
そういう人は知らないのかなと。

そのままでは染まらないものを染める
これを簡単に説明しておこうと思いますです。

<アドオン類>

例えばこんな風にピンクのベッドを作る場合。
20101118-1.jpg

■N板で作成した場合、ベッドカバーの色はデフォルト布カラー(グレー)で出来ます。
■特殊素材(AshやHWなど)の色板で素材色を反映させて作った場合は
 その素材色に応じたアドオンが出来ます。

どちらも「家具染めタブ」では染色できません
では上記のようにニュアンスのあるピンクなどに染めたい場合どうするか。
染料で染めるだけです←

まず特殊素材でアドオンDeedを作成します。
20101118-2.jpg

特殊素材で作成したアドオンDeedは未使用に限り染色が可能です。
20101118-3.jpg

**注意点**

使える染料はSAの自然染料トクノ染め粉ハオチの染料です。
特殊素材で作成した後、未使用のDeed状態ものしか染められません
(一度設置した中古は染色不可)

同じようにノーマル以外の素材(色付きインゴット)などで作れば
鍛冶で使うフォージなども染色可能です。

<焚き木と板>

例えば紫の焚き木と板を作る場合。
20101118-4.jpg

アドオン類のように特殊素材を使用する点は同じです。

通常、焚き木はナイフで木から採れます。
この場合、採取した焚き木はスタックしませんしノーマルカラーです。
たとえ特殊素材の採れる木から採取してもノーマルカラーでスタックしません。
このままでは焚き木は染色できません。

では。
染めれる焚き木を作るです。
20101118-5.jpg

上記の画像は「弓矢作成ツール」の作成メニューです。
こちらの材料→焚き木で作成するとスタックします。
染めれる焚き木を作る場合は、アドオンの時と同じく特殊素材を用いてください。

このように
木から直接採取した焚き木は染まらないしスタックしませんが
特殊素材を使い弓矢作成ツールで作成した焚き木はスタックして染色可能です。

続いて染めれる板を作る場合。

こちらは残念ながら、新たに作ることはできませんです。
といいますのも。
過去のパブで丸太を板にするのを斧Wクリックで加工できるようになりました。
それ以前は伐採した丸太は大工ツールで板に加工していました。

染めれる板は、特殊素材を使い、大工ツールで材料→板に加工したものなのです。
上記の焚き木と同じように
ツールを用いて材料を作ると属性が変わり染色可能だったということです。

では、もう染めれる板は作れないの?

そんなことはありません。
新たに作ることはできなくても
パブ以前の加工した板を持っているなら染めれる板を増やすことが可能です。

現在新たに伐採した丸太を斧Wクリックで加工した板も
以前の大工ツールを用いて加工した板とスタックします。
ですので、パブ以前の特殊素材の板を持っていれば
そこにスタックさせて染めれる板を増やすことはできるのです。
一度スタックさせれば、スタックを外したものでも染色が可能となります。

もし染色できる板が欲しいけれど、パブ以前の板を持っていないなら
パブ以前の板を持っている知人に1枚だけ分けてもらったり
以前からPCベンダーで木材を売っているお店から買って
それに自分が新たに採取した木材をスタックさせればいいだけです。

長いわりに、分かりにくい説明になりましたが
アドオンや板が染色できることを知っていれば
内装の世界もさらに広がると思いますです。

■■ 宣伝 ■■

えと…
地味好きどっつが地味な内装品を入荷しましたので
こんな誰も見ていないような地味なブログで宣伝しても意味がないのは
重々承知のうえで宣伝しておきますです←

ShopHaloHaloの玄関にいる気まぐれベンダー。
20101118-6.jpg

Seaweed(海草)を販売しております。
20101118-7.jpg
在庫があまりありませんので少々お高めの59800gpです。

こんな風に水辺内装に使っていただければ…えぇ…
20101118-8.jpg

地味すぎて需要ないんじゃねーのという声が聞こえてきますけども。
華麗にスルーヽ(´▽`)/

ではでは、またです(。・ω・)ノ゙

0 Comments

Post a comment

What's New