
  --, -- --:--

【お詫びと訂正】タブカラーについて【やっちまった】

  12, 2011 11:21
どもども。

以前、出雲シャードマジンシアにて開催したぷちイベント。
「Fashion Workshop By-izumoncia」
そのイベントでどっつは
自然染料と同じ色をノーマルタブで作ってみよう!みたいな
豆知識をご紹介したのですけども。
本まで作って。


まず最初に謝っておきます。


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。m(_ _)m


本に記載してある「オフホワイト」の作り方が…間違っていたよ…



間違いに気づいたのは
とある鳥さまより
「自然染料のタブカラーのオフホワイトってノーマルカラー?」
みたいな内容の質問コメをちょうだいしましたです。

あら?そんなはずは…
もしかして…どっつ…しくじったか?(゚A゚;)ヤベェ。

そう思って確認のため本とタブをチェック。

これが自然染料のオフホワイト。
20110812-2.png
白色の植物顔料と標準色の植物顔料を掛け合わせたら
オフホワイトの植物顔料ができますです。
色のニュアンスとしてはちょっと黄みがかったベージュ?

こちら配布した本に書かれているオフホワイトの説明。
20110812-1.png
んーと。
明度が1番右の5、左から9番目の列の上から7番目のGね。
G…?

ちげぇ…Hだよ。上から8番目だよ。

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁ(;゚Д゚)
どうしましょうどうしましょう。
間違って書いてあるわ。

ちょっと樹海いって吊ってき(ry

izumonciaの専用サイトでもあれば
そこで訂正記事を公開できるのですけども、そんなモノはナイ。
どっつのブログで訂正記事を公開しても
こんなネット世界の片隅のブログなんて読んでるのは身内くらい←
本を持ち帰ってくれた人にどう伝えればぁぁぁぁぁぁ
これ読んだ人は力いっぱい拡散してください。
宜しくお願いしますです。The他力本願。

ということで、ちょっと樹海(ry

落ち込んでも仕方ないので。

■■ 重要 ■■
イベントにて配布した本に訂正箇所がございました。
本をお持ち帰りいただいた参加者さまならびに関係者各位へ
ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

近年まれに見るほど深く反省しておりますので
許して…ください…。・゚・(ノД`)・゚・。
どっつさん、やっぱり「やればできるこ」じゃなかったよ!!!!!

そうそう。
間違いに気付いてしまって…気付きたくなかったけど…←
動揺しており質問への答えが出来ておりませんですね。

ノーマルカラーというのはデフォルトのお色のことですね?
デフォルトカラーは未使用のタブを使用すると染まるお色です。
バルク報酬で貰った色布などを、綿を紡いで作った布とスタックさせたい時などに
使ったりしていると思います。

デフォルトカラーとは
本来の色に戻す「色抜き」のようなものと思って頂ければいいと思いますです。

そのデフォルトカラーはオフホワイトとよく似ていますが違う色となっています。
カラーコードで説明するとデフォルトの色は「0000」となります。
紡いで作った布はグレーのような色ですが、これが本来の色なのでコードは「0000」
買ったばかりのバッグは茶色ですが、それが本来の色なのでコードは「0000」です。

そしてオフホワイトのカラーコードは「02ea」

並べて比べると、微妙に色が違うのですけども。
20110812-3.png
バッグを染めると一目瞭然。

設定したタブが、なぜデフォルトカラーになってしまったのか
原因が分からないので
質問の返答がうまく出来ず、すいませんです。

もう1度タブを設定してみてくださいです(`・ω・´)

もちろん…訂正した上記に記載してある
明度5、左から9番目、上から8番目で…(ノД`)ウゥー。


さて。

今回少し触れた「カラーコード」について
近いうちに少し記事を書いてみようと思いますです。
今日は訂正記事で精神的ダメージを受けているのでこのへんで←

ではでは、またです~(*゚ー゚)ノ

- 4 Comments

Sat
2011.08.13
09:55

(*゚∋゚)  

どっつさま、謎が解けてよかったです!
ありがとうございましたっ
この謎が解けてから記事を書こうと思っていたので、この内容の記事を鳥のブログに載せるとともに、ここを情報元としてリンクを貼らせていただく予定でおります。
樹海は気分だけいっておいでー♪
でも、ある意味、デフォルトカラーを見つけることができた?ということでOK!
ありがとでしたー

2011/08/13 (Sat) 09:55 | EDIT | REPLY |   
どっつ">
Sat
2011.08.13
14:09

どっつ  

Re: タイトルなし

>(*゚∋゚)サマ

いや、ほんと…ご迷惑おかけしましたですよっ
一緒にタブで遊んでくださっているお友達さまにも
宜しくお伝え下さいまし!

そうそう。

「でも、ある意味、デフォルトカラーを見つけることができた?ということでOK」

デフォルトカラーは未使用タブでのみ再現可能なはずです。
訂正前の1段上のカラーでもデフォルトカラーにはならないのです。
だから、なぜ鳥さまのカラー設定したタブがそうなったのか…謎のままなのです…

2011/08/13 (Sat) 14:09 | どっつさん">REPLY |   
Sun
2011.08.14
21:14

(*゚∋゚)  

やってみました。
ノーマルカラーデフォルトカラーになりませんでした!
なぜ?!あのときは!?
ということで、こちらこそ、お騒がせしましたー・・・謎は残る。

2011/08/14 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   
どっつ">
Tue
2011.08.16
13:47

どっつ  

Re: タイトルなし

>(*゚∋゚)サマ

いらさいましっ
オフホワイトはちゃんと作れたようで安心しましたです。
ほんと申し訳なかったです~m(_ _)m

家具タブのように、普通のタブにも
「デフォルトに戻す」という項目が出来ればいいのにと思ってますw
結構、戻したいときって多いと思うんだ!

2011/08/16 (Tue) 13:47 | どっつさん">REPLY |   

Post a comment

What's New

