微妙すぎてどうでもいい気がする布のお話のわりに長い。

  16, 2012 18:02
どもども。

タイトルの通り長めの記事となっております。
活字多め。そのわりに内容は薄め。
布知識レベル2くらいの初心者向け記事です。
そのため興味の無い方や布知識レベル上級者サマは
読まないほうがよろしいかと思われます。
それでも構わないという方のみ、読み進めてくださいです。

先日無限のとあるメイドさんから
うおみんのコミュのお誘いがございまして。

「天然素材工房」

なんか地球に優しそう。
オーガニック製品とか取り扱ってそう。

そんなコミュの内容は
主にNPC布の収集やハロウィン布の交換をしたり
綺麗に並びグラデーションになった布を眺めたり
布を愛でたり、布を愛でたり、布を愛でる活動のようです。
ざっくりメンバーをみたところ
知り合いも多くなんだか楽しそうな雰囲気。


ということで。

どっつが布関係を調べたり、セット服を作るときに
よく参考にしているサイトさまをご紹介。
リンクフリーですのでこのブログの左下にもリンクしております。勝手に。ハィ。

FFM-Shop in Mizuho サマ
NPCカラーやタブカラー、パッチレアや派閥カラー、TAFカラーなど基本情報イッパイ!

Ultima Online Color Sample サマ
ハロウィンカラーや金属染めタブカラー、謝罪染料やハオチ染料など最近のモノまであり!

こういった情報系サイトというのは
取り扱う情報量や検証や編集に費やす時間と手間を考えると
運営するのはとても大変だと思うのです。
管理者様には本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

最近とある情報系サイトさまが
UO引退を機にサイト運営を終了するということで
ざわ…ざわ… となっていましたですね。
一部有志の方による引継ぎなどもあるようですが
利用者にできることって
運営の方が必要とする情報を提供したり
感謝する気持ちを持つということだと思うのです。


さて。

微妙な布のお話してみるです。
Pub73で導入された既存のダンジョンの変更。
現時点ではシェイムとロングが対象です。
そんなダンジョンで集めている布がありまして。

戦闘や狩りとはあまり縁が無いどっつですけども
布のために「どりゃぁぁぁ」と時々頑張っておりますです。
0516-0.png
野良EV専用の装備と武器を作ってもらえたので1人でも行けます!
巷で人気の速度アクセとかも出たらいいなとか物欲全開です。

そしてこれがその布。勝手にダンジョン布と名付けている←
0516-2.png
この画像のガーゴシャツは両方ともシェイム産のマジックアイテム【最上級】のお品。
色が違いますですね。
マジックアイテムのうち、デフォルトではないグレーの装備品。右側の方。
それを拾ってチョキチョキすると
デフォルトカラーでもない、タブでも染めれない色の布になりますです。
並べてみたら、一目瞭然…ぇ…?
集めながら「ほんと微妙すぎてどうでもいいな、コレ!!」と思ってます←

着てみれば分かるかもですね!(`・ω・´)

……

ほぼ見た目の違いは分からんですね(´・ω・`)
0516-3.png
ちなみに左がデフォルト布(0000)、右がダンジョン布(09c4)

戦利品の布装備を裁断するときは
ちゃんと裁縫スキルの入ったキャラで裁断しましょう。
帽子類→1枚
ガーゴキルト→3枚
ガーゴアーム→4枚
ガーゴレッグ→5枚
ガーゴシャツ→6枚


ダンジョン産マジックアイテムには
上記のような
「裁断して地味なダンジョン布にする」という残念な活用法のほかに
「染色して派手な布にする」という、これまたわりとどうでもいい活用法があります←

それは。

以前配布された「謝罪染料」や「クリーンナップ染料」は
TAFと同じ属性で普通の布製品は染まりません。
0516-6.png
自然染料のようにPC製ダブレットなどが染まればいいのですけども。

AFやプロパの付加されたローブやマント
そしてGreen表記(ローカライズ後、緑表記)のアイテムなどは染まります。
0516-4.png

それに加え、改変されたダンジョン産のマジックアイテムも染まります。
上記の画像にある【最上級】表示のガーゴシャツ。
デフォルトカラー、ダンジョンカラーのアイテム共に染色可。

それを染料で染めてから裁断すると。

謝罪染料&くりんなっぷ染料カラーの布ができますです。
0516-5.png

作成した布でダブレットやキルトを作るもよし
眺めるもよし…
これならローブを着ない人でも、Green表記の服を持っていない人でも
謝罪染料色の服が着れちゃいます。

まぁ…染料が複数必要になるわけですが…
ダブレット作ろうと思ったら最低でも2チャージ必要。
なんという無駄遣い。
ほんとどうでもいい活用法。
普通に魔術師ローブや白帽子を染めればいいと思う←

でも。

無限では少しは意味があるかも?
ローブ着ている人はあまり見かけませんし。
無限はマジックプロパのついた布製品に裁縫のバルク報酬のブレスディードが使えないから。
個人ブレスしかない。
せっかく染めてもブレスじゃないと
取られちゃったり回収できなければサヨナラの可能性も。

でも普通の布製品にならブレスディードが使えるので
とっておきの1着を作ってブレスしちゃうのもいいかもです。
20120516180104.png

かなり長くなりましたが
まぁ、ちょっと変わった布で遊んでみましょうというお話でした。
ではでは、またです~(*゚ー゚)ノ

12 Comments

Wed
2012.05.16
22:23

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/16 (Wed) 22:23 | REPLY |   
どっつ">
Wed
2012.05.16
23:20

どっつ  

Re: なるほど

>鍵コメさま

そうなんですよねぇ
最初は風エレとかやってたんだけどアイテム数が少ないので
布集めには向かないなぁと。
なので魔法使わなくてアイテム数の多いEVに転向したんですけども
それでもシャツが出るのは稀で。
前は友人がお土産に持ち帰ってくれてたんですけど
使えるアクセが出てからあまり行ってないみたいなので
びびりながら1人で狩りに出かけておりますw
まぁ、暇つぶし程度にのんびり集めますよぅ

2012/05/16 (Wed) 23:20 | どっつさん">REPLY |   
Thu
2012.05.17
00:57

EVE  

09c4…
ベイン軍イベントで取れたスペルフォーカスサッシュ布と同じですねー。
1つが布1枚という苦行レートの中、ダルさに耐えて300枚ほど作ったので、パッチレアから転落して地味にダメージが…。
くぅ

2012/05/17 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   
Thu
2012.05.17
01:42

Alize  

なんというマニアックな…!
新たな発見は心が擽られるねっ!

2012/05/17 (Thu) 01:42 | REPLY |   
Thu
2012.05.17
03:01

yappy  

ダンジョン布製ダブレットの方が胸が大きく見える気がする!(`・ω・´)
ウエストは引き締まってるし、これは買いかも!(`・ω・´)

出雲だとシェイムはL1くらいしかウロウロしないけど
もし出たらポスト入れときまーす(*´∇`)ノ

2012/05/17 (Thu) 03:01 | EDIT | REPLY |   
どっつ">
Sat
2012.05.19
08:57

どっつ  

Re: タイトルなし

>EVEサマ

いらっしゃいましー!
スペルフォーカスサッシュと同じだったのですね
確かにパッチレア落ちですね…。・゚・(ノД`)・゚・。
レアがレアじゃなくなることはUOにはよくあることとはいえ
やっぱりダメージありますよねぇ…
手にはいりやすくなるのはありがたいことなんですけども。

2012/05/19 (Sat) 08:57 | どっつさん">REPLY |   
どっつ">
Sat
2012.05.19
08:59

どっつ  

Re: タイトルなし

>小麦粉王子

どっつのUOは
どうも斜め上に楽しむ傾向にあるようです。
布集めは地味作業だけどたまっていく快感が…!たまらんね!←

2012/05/19 (Sat) 08:59 | どっつさん">REPLY |   
どっつ">
Sat
2012.05.19
09:05

どっつ  

Re: タイトルなし

>やぴサマ

オッパーイ!←
色によって陰影が違うから、スタイルも違って見えるのって面白いですよねぃ!
UO内で着やせして見える服を意識するとか…奥が深いぜUO!

2012/05/19 (Sat) 09:05 | どっつさん">REPLY |   
Sat
2012.05.19
23:04

えみり  

やったことはないのですが、
ガーゴのクロス装備ってお裁縫のルニックで改良できないかしら・・・
帽子は改良でグレーになるので
ちょきちょきしたらダンジョン布になりそうです。

2012/05/19 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   
どっつ">
Mon
2012.05.21
15:57

どっつ  

Re: タイトルなし

>えみりサマ

おや…
NPC布製の帽子をSルニで改良したけど色は変わらなかったよー?
なにか条件があるのかしら…
低級品だからかな?
いろいろ試したいことあるんですが
なかなかTCにキャラコピできないのでモンモンとしております(´・ω・`)

2012/05/21 (Mon) 15:57 | どっつさん">REPLY |   
Tue
2012.05.22
01:17

Lonar  

試したわけではないので改良品も同じ法則が通用するかは不明ですが
天然物のマジックアイテムは、ネガティブ効果が付くと09C4色になります。

2012/05/22 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |   
どっつ">
Tue
2012.05.22
16:45

どっつ  

Re: タイトルなし

>Lonarサマ

おぉ、なるほどです!
ネガディブプロパが付くと09c4色になるなら納得かも。
先日作った改良品はネガプロパが付かないように作成したのでそのままの色だったのかもー。
そのうちTCで試してみますですよぅ(`・ω・´)

2012/05/22 (Tue) 16:45 | どっつさん">REPLY |   

Post a comment

What's New