『ばくらく3』へお出かけの巻

  24, 2012 13:13
どもども。

うおみんメッセや、お店の掲示板に「ばくらく3が開催されるよー!」と
ご連絡をいただきましたです。
昨年はじめて見学に行って、すごく楽しかったので
今回も参加したいと思っていました。

今回のパンフ!
0924-1.png

出場者6名、審査員、司会と揃い、いざ開幕です
0924-2.png

まずは皆さんお待ちかねの、FLOTさんのBPA講座
0924-3.png
今回はコインアートの作り方を初心者にも分かりやすく説明。
最初にバッグの四隅にコインを置いて
「ここまで置ける」という範囲を頭に入れておくのが大切なようです。
やり方は分かっても…どっつの絵心とセンスでは…(´・ω・`)ショボーン

プロが作るとこうなるです。
0924-4.png
さりげない肉球も可愛いにゃん←

オマケの早業BPAも披露してくれました
0924-5.png
このBPAが30秒くらいでできちゃうんですー

さて、BPA講座も終了し
メインである6名の出場者による競演
0924-6.png
こちらの画像でも可愛いほのぼのアヒルっぽいのが見えますが
仕上がりは全く違うものになったりする可能性も。

これは…(゚A゚;)ゴクリ
0924-7.png

今回は、ねとらじも配信されてましたです。
0924-8.png

前回も説明しましたが、この企画は
BPAを作っている途中経過を見ながら「何ができあがるのだろう」と
想像しつつわくわくできるところが魅力なのです。


制限時間も終了し、完成した作品がコチラ!

エントリーNo.1
0924-10.png
可愛いと思い込んでいたアヒルが人肉を食らうクリーチャーだったですネ…
アピールタイムでの説明も「人類が食物連鎖の頂点ではない」うんぬんという
無理やり深い感じにもっていってて面白かったです。
途中、長時間離席していたようですが制限時間内に完成させたのがスゴイ!

エントリーNo.2
0924-11.png
あぅ…カオス…
げいじつというものは、一般人には理解されないというお手本。
軽快なトークで会場を盛り上げていたコチラの方。
明るいお人柄が出ている作品になりましたです。

エントリーNo・3<最優秀賞>
0924-112.png
これぞBPAという安心感のある作品
細かい作りこみやアイテムの使い方もお上手
色使いもとても可愛いです。
上手な人は全体の余白のバランスもいいんですよね。すごいなぁ。

エントリーNo.4
0924-13.png
シャア専用ズゴック、いやいや水辺だしアッガイかもしれん
とその場のメンバーがガンダムトークを繰り広げた作品
海ボスのスカリスだっけ?投網で出る奴。
あれっぽい雰囲気もあると思いましたです。

エントリーNo.5
0924-14.png
食べ過ぎて寝てしまったクマさん。
鼻ちょうちんが可愛い。
クマなどはBPAでは定番で羊毛を使ったりするのが一般的。
こちらの作品はアイテム使いが新しいと思いましたです。

エントリーNo。6<特別賞>
0924-15.png
スノボしてるロン毛の人
個人的に「目から鱗」な作品だったです。
なるほどー!となるような。
このイベントの醍醐味でもある、
「途中経過を楽しめる作品」でもあったと思います。

遅くなったし、まだちょっと長時間PC前にいることはできないので
受賞作品発表後にすぐ落ちたのですけども。
ログアウト後に「頑張ったで賞」とかの発表とかないと思う・・・
ないと思うけど…ちゃんとしたレポートは他の方のブログか「ばくらく」専用サイトで!

ではでは、次の記事でまた~(*゚ー゚)ノ

4 Comments

Tue
2012.09.25
22:34

ちよ  

意外とカオスなNo.2が好きだったり...。
BPAはやりたいと思いつつ、
面倒で出来ないと思います。
ナマケモノなのです。

2012/09/25 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   
Wed
2012.09.26
19:55

yappy  

生FLOTさんに会えたのがすごく嬉しかった!
コインアートを作ってもそれだけでは終わらせない
肉球との組み合わせとか、ちょっとしたとこにセンスが出るよねぇ。

人が作ってるところを見る機会はそうそうないので
次回は私も観客側に回りたいなぁ~…どつさん出ない?(・∀・)

2012/09/26 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   
どっつ">
Fri
2012.09.28
13:35

どっつ  

Re: タイトルなし

>ちよさん

わかります。
インパクト強くて見て印象に残るし!
ちよさんはBPAに向いていると思いますよー
細かい作業とかも得意だし!
なんかセンスありそうだもの!
ぜひ挑戦を!!

2012/09/28 (Fri) 13:35 | どっつさん">REPLY |   
どっつ">
Fri
2012.09.28
13:38

どっつ  

Re: タイトルなし

>yappyサマ

うんうん。生でお会いする機会なんてそうそうないからね!
どつも嬉しかったです。
相変わらずササっと作り上げるすご技にびっくりしました…。

どつは出れません。さすがに難易度が高すぎます。
次回が在るなら、ぜひ見学には行きたいですけども!

2012/09/28 (Fri) 13:38 | どっつさん">REPLY |   

Post a comment

What's New