【レアフェス その2】受け継がれる文化と芸術あるいは知的財産

  25, 2013 14:23
どもども。

タイトル長いでしょ。

近所のTUTAYAに本を探しに行ったんですけども
新刊コーナーに並んでるラノベや携帯小説のタイトルがいろいろカオス。
タイトルでなんとなく中身が分かってしまうくらいに長いタイトル。
もはや説明文になってるんですね。流通力というモノですか。
以前、小説のタイトルに「句読点」を付けると売れると聞いたことがあるんですけども
それと同じく長いタイトルで売れたりするんでしょうか。

ということで、どっつも長いタイトルつけてるんですけど
意外と難しいのね。
もっと厨二臭い意味不明なタイトルにしたいのに←


さて、レアフェス関連の話の続きを。

会場ではBPAコンテストとベンダーコンテストが開催されていましたです。
2つのコンテストのうち、BPAコンテストに焦点を当ててみるです。
えぇ、ベンダーコンテストすっかり忘れてたとか気のせい気のせい←

今回のBPAコンテストのテーマは2つ
「カエルさんとトードタウン」「わたしの好きなもの」だったと思う。
0625-1.png

お気に入りの作品をば。

これの右側のカエルさん。
0625-2.png
質感が素晴らしいですね。
可愛さよりもリアリティを求めた感じ?
アイテムの使い方が新しいなぁと思いましたです。
よーく見たらあんなものやこんなものまで使っててすごいなと思いました。

左側の人らしきモノ。
0625-3.png
ちょっと作品タイトル思い出せないんですけども
セクシーおねーちゃんとかそういう感じだった気がする。
気のせいかもしれない。どっつ勝手に脳内変換してるっぽい←
髪や顔の作りこみが面白い。裏返り処理とか大変そう。
そして微妙にぶさいくなのが可愛いです。

左の編み物
0625-4.png
ぱっと見て「編み物だー!」とわかるし単純なものなのに
ちゃんと作られているのが素敵。そして編み物が好き←

ぶたさん!
0625-5.png
作品タイトルはなんちゃらハムだった気がする。
あのやたらすごい色したEMイベントレアの豚さんのことだよね。
鼻を時計パーツで済ませず狼の目だっけ、あのアイテム使ってて面白い。
そして正面じゃなく後ろ向きで振り返ってるとかセンス感じるです。

ざっくり気に入った作品を並べてみましたけども
受賞した作品にこだわったのではなく
あくまでもどっつが興味をもった作品です。
他の作品ももちろん、面白かったし可愛かったです。

ちなみに会場には受賞者に贈られる景品も展示されておりました。
0625-6.png
手作りトロフィーとレアアイテム。レアフェスらしい景品ですねぃ。
中身をSS撮るのうっかり忘れてましたけども←

新しいグラフィックのアイテムが出れば
それを使って新しいBPAが作成される。
可愛いものも好きだけど、面白いものやアイテム使いにこだわった作品に
目がいきますです。

アイテムを自由に並べることが出来るゲームって少ないんですってね。
どっつはUOしかやったことないのでわからないのですけども。
そんなUOの特徴とも言える仕様をうまく利用しているBPA
どうかずっと引き継がれていきますように。

フェス関連の話はまだ続きますです。
ではでは、またです~(*゚ー゚)ノ

6 Comments

Tue
2013.06.25
20:34

yappy  

「左側の人らしきモノ」は、ミス・ピギーですね(・∀・)
セサミストリートでも有名なカエルのカーミットの恋人で(ミス・ピギーはセサミ出ないけど)
有名ハリウッド女優のブタさんであります(*´∇`)
以上、セサミマニアからのご報告でしたo(`・ω・´)ゞ

そのBPAすごいいい出来でPCの前で大ウケしたんだけど…
次の日いったら本だけロックされてて…腐ったっぽい…orz

2013/06/25 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   
Wed
2013.06.26
21:27

みうみう  

厨二っぽくするコツは、漢字の羅列と意味不なルビです(^_-)-☆

ところで、ご自宅の掲示板がいっぱいでさみしい今日この頃、
お元気そうでなによりです。

2013/06/26 (Wed) 21:27 | REPLY |   
Thu
2013.06.27
01:53

A.M  

きっと、愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないもタイトルが長いから売れたんだよ!

2013/06/27 (Thu) 01:53 | EDIT | REPLY |   
どっつ">
Thu
2013.06.27
12:08

どっつ  

Re: タイトルなし

>やぴ嬢

おぉーー。そういわれてみればそんなタイトルだった気が!(ぇ
脳内変換ひどかったようです(´・ω・`)
それにしてもマニアックな作品…と思ったけど
セサミストリートは日本でも人気だから海外だともっとメジャーなのかな。

というか腐っちゃったのかなとか…泣けます。あれは力作だったのに!

2013/06/27 (Thu) 12:08 | どっつさん">REPLY |   
どっつ">
Thu
2013.06.27
12:11

どっつ  

Re: タイトルなし

>みう嬢

お久しぶりのご無沙汰さまです(`・ω・´)
わたくしは元気です!みう嬢もお元気そうでなによりです~

その漢字の羅列もさ、痛々しい漢字を組み合わせるとなると
意外と難しいのよぅ。
しかしなんとなく長タイトルを続けてみてるw

お店の掲示板、上限になってるのずっと気付いてました…
みんな気にせずどんどん上書きしていくので
みうも気にせず愛のメッセージ書き込んでください

2013/06/27 (Thu) 12:11 | どっつさん">REPLY |   
どっつ">
Thu
2013.06.27
12:13

どっつ  

Re: タイトルなし

>おふ氏

いやいや、あれは稲葉さまだから売れたんですよ。
稲葉さまであれば、たとえ「あ」というタイトルの曲でも売れるんですよ。
ウルトラソゥ!ヘェイ!

2013/06/27 (Thu) 12:13 | どっつさん">REPLY |   

Post a comment

What's New