Dots'sキッチン

  03, 2014 16:46
どもども。

今日のゴハンはこんなメニューらしいです。
鯛の炊き込みご飯、ワカメのおみそ汁、タマネギサラダ、キュウリとカニカマの酢の物。
そしてなぜかシャウエッセン炒めたもの←
なんだかウィンナだけ浮いてるきがするよ、ママン。
シャウエッセン>>>越えられない壁>>>その他のウィンナーだと思う。
シャウうまし(`・ω・´)


さてUO
3つ目植えましたです@桜ガーデニングアタック
0603-4.png
パブリックガーデンをうろうろしたら、さゆーちゃんのお花がちらほら。
なんだか微笑ましい。


そういえば最近、ブログの検索ワードで似たような検索がちらほら。
20140603-135848.png
「アビス布 UO」「アビス布 染める」「アビス布 染料」など。
まぁ、個人的には2行目の「どっつしても飛んでくれない」が気になるわけですが←

というわけで「染められるアビス布を作ろう」のお時間がやってまいりました!

1年位前は下記の方法でいけたけど
今はどうなんだろ?というか何で今更こんな検索ワードヒットするん?
アトランとかではずいぶん前から染色済みアビス布は普通に売られているし
みんな普通に作っていると思っていたよ。
疑問に思いながらも、一応TCで試してきたので、現時点では作成可能。

なお、アビス布は当初練成で瞑想可を付加する素材でしたが
NPCでお金払って瞑想可を付加することができるようになり
アビス布の存在意義はファッション性のみとなりました(´・ω・`)カワイソ…
でもアビス布って染めるよりも、その本来の色が魅力だと思うのだけど!
モコっとした質感、赤黒の陰影のあるカラー。ステキです。
でもこの検索ワードでうちを訪れた人は
それを染めてしまうのだよ、あえてね。(本田△)


では材料です~
20140603-151245.png
ブラックロックの結晶と布生地たくさんー
それと大量のオリーブオイル

布生地って裁縫屋とかで売ってるコレね。
20140603-151152.png

モンス産アビス布と普通に作成したアビス布をクリンナップ染料などで
染めようとしても、以下のようなメセジがでて染められませぬ。
20140603-153334.png
しかしここにヒントが。

美味しくできるようにひと手間加えます~
20140603-153409.png
この「普通の皮」となっているところを。

赤で囲った材質にチェンジ。
20140603-153106.png

そして出来上がったアビス布がこちらですー
0603-1.png
見た目も表示名も同じ。
材料は布なんだけど皮の色指定して特殊素材の属性を付加した感じになるのかしらね。

あとはジョボジョボと染め粉で飾り付けて完成。
0603-2.png

■■以下補足■■

スタックについて
モンス産及び通常作成したアビス布に、上記方法で作成したアビス布をスタックさせると
染められなくなります。
逆に上記方法で作成したアビス布に、モンス産及び通常作成したアビス布をスタックさせると
染められるようになります。

スタックさせるベースが大事ということ。
この辺は染められる木材や焚き木などと同じ原理です。

注意事項
もし今後アビス布がなんらかの練成素材、及び使用用途ができた際に
通常作成モノと同じように使用できるかはわかりませんし保障もできません。
白か黒かといえばグレーラインかもしれないのである日突然消えても知りません。
ですので作成は自己責任でお願いしますです。

最近あんまりUOできてないから書くことないわ…
今回みたいに検索ワードなりでネタ提供してくれる人がいればいいのですけども。
たまに「dupe やり方」とかでヒットしてるけど、そんな錬金術どっつが知ってたら
知ってたら………

コッソリナイショデ…(・∀・)ヤラナイヨ!ゼッタイヤラナイヨ!←

ではでは、またです~(*゚ー゚)ノ

8 Comments

Tue
2014.06.03
19:03

Bluemoon  

私もちらっと知ってはいたけれど

そのままのアビス布が好きなので
染めて無かったのですが 

衣装によって染料を使ったお洋服がいい場合には使える技ですよね(*´σー`)

それにしても、ほんとアビス布の立場って(´;ω;`)

2014/06/03 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   
Tue
2014.06.03
21:36

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/03 (Tue) 21:36 | REPLY |   
Wed
2014.06.04
07:05

ame*  

1000枚貯めて一気にあの色に染め付けて
うへうへしてやる!と目論んでるけど
オソロシヤ、仕様変更&修正。
さっさと染めたほうがいいかしらー?
まだ300枚くらいなんだけど。

オリーブオイルと順番が大事ってことで
やっぱりちょっとえろーい。

2014/06/04 (Wed) 07:05 | EDIT | REPLY |   
どっつ">
Wed
2014.06.04
16:20

どっつ  

Re: タイトルなし

>Bluemoonサマ

もしも自分が染めるなら、何色に染めるかなぁ…
謝罪やクリンナップ、トクノ染め粉まで見たけれど
いまいち染めたい色が見当たらない。
白っぽい絶妙な色のクリンナップ染め粉はわりと好きなんだけどな。

アビス布は犠牲になったのだよ…

2014/06/04 (Wed) 16:20 | どっつさん">REPLY |   
どっつ">
Wed
2014.06.04
16:22

どっつ  

Re: タイトルなし

>鍵コメさま

アナウンサーのごとく、ひたすら練習すればいいのです!

アビス布のあの色合いが損なわれるのはもったいないけど
気楽に染められるのはいいよね
問題は、そんなにブラックロックもってねーよということだ(`・ω・´)

2014/06/04 (Wed) 16:22 | どっつさん">REPLY |   
どっつ">
Wed
2014.06.04
16:24

どっつ  

Re: タイトルなし

>あめ嬢

おぉー?
どの色に染めるのでしょう。きになるきになるー!
自分ではいまいち染めたいお色がないだけに・・・
300枚でも多いよ!
どっつ100枚くらいしか持ってないものw

そして、さすがです。
今回の記事からエロさを感じるとか…ぱねぇ。

2014/06/04 (Wed) 16:24 | どっつさん">REPLY |   
Fri
2014.06.06
01:52

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/06 (Fri) 01:52 | REPLY |   
どっつ">
Fri
2014.06.06
13:27

どっつ  

Re: タイトルなし

>鍵コメさま

わぁわぁ、お久しゅうです。お元気です??
なるほど、細かい説明でわかりやすかったです
小技ステキ!
内装で使えるのがありがたいなぁ
早速…試してみる!!

「自由と自己責任の鯖アトラン」で吹いたwww

2014/06/06 (Fri) 13:27 | どっつさん">REPLY |   

Post a comment

What's New