新しいトレーダークエスト。

2017年08月20日15:19  きのう。きょう。あした。 写真あり

どもども。

新Pubが全シャードに導入され
20周年記念ライブイベント「失われたオベリスク」も開始されました。
詳細は広田剣さまFBからどうぞ→【 失われたオベリスク 】

全5パートからなる今回のライブイベント
UOの世界観を知るためにも、なるべく参加したいなと思っています。
スケジュールは以下の通り。

パートⅠ 現在進行中
パート II – 8月23日(水)
パート III – 8月30日(水)
パート IV – 9月7日(木)
パート V – 9月28日(木)

出雲では昨夜1回目のライブイベントが行われました。
その様子はまた別記事にて。(たぶん書く)


それより、話題のトレーダークエストをお試しした話を。
まずは街のヘラルドさんから新聞を買います!
0820-1_20170820142315037.png

購入したタウンクライヤー紙をクリックすると、なかなか凝った紙面が読めます。
0820-2_20170820142316973.png
各パートごとに新しい紙面とかあるのかな。あると嬉しいな。

今回の紙面を読むに、トレードオーダーに異変があるそうで。
早速やってみたよー

トレーダークエストはすっかりご無沙汰していてやり方を忘れていたけど
お友達に聞きつつ、数回試してみました。

まずは街のトレーダーさんから依頼を受ける。
          ↓
箱がもらえるので指定されたアイテムを購入し、記載されている町へ配達。
(クエスト受けた後は移動魔法は使用不可)
(スタックしないアイテムは箱クリックでガンプでるので全部詰め込むをチョイス)
          ↓
移動は基本陸路を徒歩か船で移動が好ましい。
街のムーンゲートは使用できるけど、使用すると報酬でレア(看板や本)が出ない。
          ↓
ガード圏外を移動していると時々襲われます。
0820-3.png
画像のような建造物?と、モンス複数沸き
ブリガンドだったり、リッチだったり、ブレスを吐くドレイクだったりしますが
どれもなかなか強敵なので戦闘スキルのあるキャラで行うことを推奨。

0820-4.png
沸いたモンスを倒していると稀に
「*遺体から興味深いアイテムを発見します…*」みたいなログが出るので
それが出たらモンスの棺おけを漁ると新アイテムが入手できます。
見た目は普通の装備品等と同じなので、見落とさないように注意ですよぅ。

上のネックレスや下の小瓶?のようなモノなどグラフィック&種類はさまざま。
0820-5.png

*儀式の書
*ボーライン
*悪魔の護符
*聖句箱に封印された魂
*奇妙な首輪
*苦悩のムチ
*ドラインセンス


などなど他にもいろいろあるらしい。全何種かは不明。
アイテム自体に特殊な効果はなさそうですが、各アイテムごとに説明があり
それを読むためには対応したスキルが入ったキャラでクリックすることが必要。
20170819-140044.png
例えば「聖句箱に封印された魂」だと必要スキルはネクロ。
ネクロが無いキャラでクリックするとこんなメッセージが出て見れません。

ネクロありのキャラでクリックするとこういう説明が読めるようになっています。
20170820-145232.png

うおみん
どのモンスから何が出て、どのスキルと紐付けされているかなど
情報収集、検証中の方がいるので
興味ある人はうおみんの新着日記探ってみるのもいいかもです。

そして全てのモンスを倒すと奪われたトレーダークエストの箱がバッグに戻るので
配達を続けます。
1回のクエストで全く襲われなかったり、4回も襲われたりとふり幅は結構あるみたいなので
全てのアイテム入手には根気よく回数を重ねないと厳しそう。
ちなみに街のムーンゲートを使用しても襲われるみたいなので
徒歩移動が面倒な人はゲートも使用しつつなるべく圏外街道沿いを歩くのがオススメ。


■■ オマケ ■■
トレクエの人型モンスが着用していた衣類を脱がして持ち帰る。
0820-6.png
注目すべきは見慣れない緑色の熊マスク
プロパは普通の熊マスクで被っても特殊な効果などはナシ。
カラーIDは0a7bとなっており、新色と思われます。
(クリーンナップのモッシーグリーンに近いけどカラーコードが違う)
しかもこの熊マスク、裁断しても色が保持されるのです。
これは…集めねば…

この画像にあるグレーっぽいドレスとローブがまだどれに該当するのか調べていないけど
これもタブでは出ない色な気がします。
そのうち調べてみようかな。
他はSPタブやNタブ、NPCカラーやバルク報奨と同じ色のものなどでした。

布製品以外にも色つきレザー装備や色つきメイルなどありましたが
裁断したり溶かすとノーマルに戻るのでこれはいったん保留としておきます。

長々と書きました、ではでは、しーゆー(*゚ー゚)ノ
前の記事 次の記事